よくある質問(FAQ)

お問合せいただく前に

ケアチャンプの介護タクシー・民間救急のご利用について、多く寄せられている質問と回答をまとめました。お問い合わせの前にご確認ください。下記に該当する質問がない場合は、お電話またはご予約・お問い合わせフォームよりご連絡ください。

予約に関すること

Q : 介護タクシー・民間救急は誰でも利用できるのでしょうか?

要支援・要介護認定を受けている方、身体障がい者手帳をお持ちの方、その他病気やケガなどで公共交通機関の利用が困難な方とその付添いの方にご利用いただけます。「自分は(家族は)利用できるのかしら?」と思ったら一度ご相談ください。適切にご案内いたします。

Q : 付添いする者がいないのですが、1人で利用することはできますか?

通常の移送はドライバーが1名で行うため、お客様の安全を考え、同乗をお願いしています。ただし、お客様の状態によってはお一人でのご利用が可能な場合もあるので、ご相談ください。

Q : 当日の利用でも対応してもらえるのでしょうか?

対応可能な時間であれば「当日予約」というかたちでお引き受けできます。ご予定が分かっているようであれば、できるだけ早めにご予約をお願いします。ケアチャンプの予約が埋まっている場合は、加盟しているアイラス介護タクシーグループの事業者をご案内します。

Q : 帰りのお迎えも一緒に予約はできますか?

お迎えの時間が概ね決まっている場合は可能です。ご指定の時間にお迎えに上がります。交通事情などによりお迎えまでお待ちいただく場合がありますので予めご了承ください。また、ご指定の時間を過ぎてもご乗車いただけない場合は待ち時間に応じてメーター運賃(時間制運賃)をお申し受けます。

Q : 夜間・深夜・早朝の予約は可能でしょうか?

可能です。予約受付時間内にお電話ください。緊急の場合は時間外でも電話対応いたします。電車や飛行機の出発時刻に合わせてご予約いただく場合は時間に十分な余裕を見てお迎え時間をご指定ください。

運行・介助に関すること

Q : 乗車定員は何名ですか?

車いす2名またはストレッチャー1名に最大5名の乗車が可能です。同じ型の車両を3台保有しておりますので、人数が多い場合でも複数台で対応いたします。お気軽にご相談ください。

Q : 階段や室内、施設や病院内での介助もお願いできますか?

おまかせください。介護資格のあるケアドライバーが対応しますので、ご安心ください。介助の内容により介助サポート(複数名対応)が必要になる場合があります。ケアチャンプのサービスについてはこちらをご覧ください。

Q : 医療機器を使用しながらの乗車も可能でしょうか?

ケアチャンプは民間救急の対応ができますので、可能です。但し、事前に担当医師に相談して必ず許可を取ったうえでご利用ください。また機器の操作が必要な場合は必ず医師・看護師の同乗をお願いします(こちらで看護師の手配も可能です)。

Q : 食事会や冠婚葬祭などで、外出先の付き添いをお願いできますか?

もちろん対応可能です。付き添いだけでなく着替え、お食事、トイレ介助などの身体介助にも対応している「生活サポート(有料)」をご利用いただけます。外出で不安なことがございましたら、何なりとお申し付けください。乗車されずに生活サポートのみのご利用も可能です。

Q : 乗車中や介助中に事故やケガがあった場合の補償はありますか?

ご安心ください。乗車中はもちろん、介助中の事故やケガなどを補償する賠償責任保険に加入しています。

お支払いに関すること

Q : 料金はおいくらでしょうか?

走行距離、使用器材、介助内容などにより料金が異なります。ご検討いただく際は概算のお見積もりをご案内しますので、ご相談ください。メーター運賃については一般タクシーと同様に運行ルートや交通事情によって変わってきますので、あくまでも概算のお見積もりとなります。ご了承ください。

Q : 介護保険は利用できますか?

ケアチャンプでは介護保険の対応をしておりません。自費利用となります。

Q : 福祉タクシー券や自治体のタクシー補助は使えますか?

ご利用可能です。発行元の自治体によってはご利用できない場合がありますので、事前に確認のご連絡をお願いします。

Q : 精算は降りる時にすればよいのでしょうか?

一般タクシーとは異なり、介護タクシーは降車介助や病院の受付、ご自宅の玄関先までの移動など、介助が終了した段階での精算となります。

Q : キャンセル料はおいくらですか?

ご予約当日、ドライバーが車庫を出発してからのキャンセルは、キャンセル料3,000円をいただく場合がございます。また、遠方へのお迎えなどでキャンセルの場合は、その都度ご確認ください。